nachi~お菓子と子どもと田舎暮らし~

都会から田舎に引っ越したママの記録。低価格で簡単に楽しく過ごすために、朝ご飯やおやつを工夫します。旦那受けや子ども受けも大切に(笑) お問い合わせはこちらへ nachiosigoto@gmail.com

おやつ:チョコとくるみのパウンドケーキ~グラス・ア・ロートッピング~

 

 

こんにちは!

 

ご訪問いただきありがとうございます!!

 

 

おやつ:チョコとくるみのパウンドケーキ

~グラス・ア・ロートッピング~

 

f:id:nachimaa:20191204103126j:image

 

ほろ苦いチョコとカリカリのクルミの食感、

甘くて少しザラッとしたグラス・ア・ローがすごくいい感じ!!

 

美味しい♡♡

 

コーヒーとあうのでパクパク食べれちゃいます(^^♪

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

材料:

●薄力粉…100g

●アーモンドプードル…20g

●ベーキングパウダー…小1

・バター…100g

・砂糖…100g

・卵…2個

・バニラエッセンス…少々

・ブラックチョコ…適量

・クルミ…適量

 

~グラス・ア・ロー~

・水…15g

・粉砂糖…70g

 

作り方:

1)耐熱ボールにバターを入れ、500wで20秒加熱。泡だて器でマヨネーズ状になるように混ぜる。

2)1)に砂糖を2回に分け、入れ、しっかりと混ぜる。

3)2)に卵を3回に分けて入れ、しっかりと混ぜる。

4)3)に●を、ふるい入れゴムベラで切り混ぜる。

5)バニラエッセンスをふり、チョコレートを好みの量入れる。クルミを好みの量割り入れる。全体にいきわたるように混ぜる。

6)生地を型に入れ、3回ほど上から落として空気を抜く。

7)表面の真ん中をへこませるようにゴムベラで整える。

8)170度に予熱したオーブンで45分焼く。

9)グラス・ア・ローを作る。粉糖に水を少しずつ加えて混ぜる。

(※ゆるくなりすぎると、ケーキ上で安定しないので少しずつ水を加えて様子を見る。)

10)パウンドケーキが冷めたら、上からグラス・ア・ローをかけて、冷蔵庫で冷やす。

 

 

 

 

グラス・ア・ローはこんな感じ。

水が多すぎてケーキの横へダバダバと流れてしまいました…( ;∀;)

f:id:nachimaa:20191204103131j:image

 

 

 

すっごく簡単に作れるし、お店で買うよりお得( *´艸`)

チョコやクルミの量を自分好みにできるのも手作りのいいところ♪

 

 

 

パウンドケーキは混ぜるだけ!!

赤ちゃんを抱っこしながらでも作れるので、いろんなバリエーションを試してみようと思います♪

 

 ↓レーズンバージョン♪

nachimaa.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

では、この辺で(^^)/

 

 

 

一人目出産のときに役に立った宅配サービス♡

牛乳やお米など、子どもを抱っこしながら運ぶにはしんどいものはお届けで♡♡

 

 

毎週、欲しいものをカタログから選んで注文できるのがいいところ♪

  

 

 

 

よく利用するオススメショップはこちら♪