nachi~お菓子と子どもと田舎暮らし~

都会から田舎に引っ越したママの記録。低価格で簡単に楽しく過ごすために、朝ご飯やおやつを工夫します。旦那受けや子ども受けも大切に(笑) お問い合わせはこちらへ nachiosigoto@gmail.com

朝ご飯:ピリッと旨辛、めんたいトースト☆大人向け朝ご飯の時の息子の朝ご飯

 

 

おはようございます!

 

ご訪問いただきありがとうございます(^^♪

 

 

朝ご飯:ピリッと旨辛、めんたいトースト

 

f:id:nachimaa:20190328090328j:plain

 

 

最近、人生初のめんたいこブーム到来中♡

 

発端は丸亀製麺で食べた明太子おにぎり…(*^^*)

 

 

 

食の好みが変わったのも、妊娠のえいきょうかしら…?

(※現在、妊娠7か月)

 

 

 

 

スライスしたパンにスプーンで崩した明太子を塗って、

マヨ―ネーズをかけて、トーストしただけ。

 

味付け海苔をキッチンバサミで細く切って上にのせました。

 

 

朝からピリッと辛い刺激で目が覚める!!

塩分高めですが、朝だからいいことに(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

息子の朝ご飯…

 

 

 

明太子は息子(4歳)には、辛いので

本人の同意のもと(スプーンに少しだけ乗せて味見してもらいました)

 

※勝手にみんなと違うものにすると機嫌を損ねる原因になるので、

これが重要!!

 

 

 

チーズマヨネーズトースト ~刻み海苔のせ~

 

f:id:nachimaa:20190328090222j:plain

 

パンにマヨネーズを塗って、チーズを置いてトースト。

 

 

大人と同じ刻み海苔を載せているのがポイント!

 

苦手なものはいらない。好きなものは欲しい。

 

「あれは好きなのになんで自分のパンには、のってないの?」

 

大人から見れば、「別にええやん…」と思うような些細な事で機嫌を悪くして

拗ねるのが子ども。

 

 

 

媚びるのとは違います

 

子どもの機嫌を損ねないことによって、朝の準備を円滑にすることが目標です。

 

 

 

「まぁ、ええやろ」で終わらせずにしっかり説明することが大切だと思っています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

では、この辺で(^^)/