nachi~お菓子と子どもと田舎暮らし~

都会から田舎に引っ越したママの記録。低価格で簡単に楽しく過ごすために、朝ご飯やおやつを工夫します。旦那受けや子ども受けも大切に(笑) お問い合わせはこちらへ nachiosigoto@gmail.com

息子大満足☆中途半端に余ったパンで即席ふわふわフレンチトースト

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

休日の朝ご飯。

 

 

 

余っていたもので、即席、フレンチトースト!!

 

f:id:nachimaa:20190119155227j:plain



パンって不思議と半端分が出ませんか…?

 

 

 

我が家は、「おかわり」のおかげで

 

「6切りパンが1枚だけ余った…」なんていうことになります( ;∀;)

 

 

そしてそのパンは冷凍庫へ…。

 

 

少しするとたまってくるので、そんな哀れなパンたちを復活させました♪

 

 

 

↓以下、材料・作り方など↓

 

 

材料

・パン…余って冷凍していた半端分

 (本日は、食パン2枚とデニッシュ食パン1枚を使用しました。)

・牛乳…適量(パンが半分浸るくらい)

・卵…1個

・砂糖…適量

・サラダ油…適量

 

 

作り方

下準備…パンをを前の日の夜に冷凍庫の外にだし、解凍しておく。

1)バットに牛乳と溶き卵を入れる。

2)四つ切程度の大きさに切ったパンを1)に浸す。裏返し、菜箸で軽く押し付ける。

3)熱したフライパンにサラダ油を少量引き、全体に広げる。(弱火)

4)フライパンに好みの量の砂糖を薄く敷く(適当でOK)

5)パンを入れ、焼く。様子を見ながらひっくり返し、いい色になったら完成。

 

 

 

 

ポイント:砂糖は焦げやすいので中火以下でじんわり。

 

 

 

 

前日から漬けておいたり、

特別な材料を使わなくてもふわふわのフレンチトーストができます。

 

 

 

息子もいつもは食べない食パン1枚をペロっと完食!!

 

 

 

 

 

今回はメープルシロップをかけましたが、

 

 

チョコシロップや粉糖でもいい感じになりますね!!

 

 

 

 

 

 

フルーツはいつもこんなにあるわけではありません。(高いし…笑)

 

 

なんとなく余ったの(パイン、リンゴ)と、冷凍で常備してあるの(ベリー)

 

 

 

 

 

フルーツがたくさんあるだけで、カフェ風オシャレになる気がします♪

 

 

 

 

 

↓お菓子が作りたくなるオススメサイト↓